サービス

サービス内容及び特徴

その他業務支援

増収・増患戦略      経営改善       委託コスト削減      業務効率化       病床機能転換      開業・開院支援

事務長・課長業務代行   医療・看護必要度適正化    電子カルテ導入    ベッドコントロール適正化    データ提出サポート

等につきましては直接お問い合わせください。

■病院向け経営分析ツール(MEDICAL BI)
・大阪府 脳神経外科専門病院 ・岡山県真庭市 ケアミックス病院
■医事課支援ツール (DX事務長サポート)
・開発中(テスト医療機関募集中)
■医療機器管理ツール(CSC社と共同開発)

各部署がシステム担当にデータ抽出の依頼

⇒データベースから直接抽出し依頼部署へ展開

➡抽出したデータを各部署がどのように利用している

かまでは把握していない。データを蓄積・構造化することでドリルダウンが可能になりその場で分析

一般的なコンサルとの違い

■ 一般的なソリューション

多くの外部サービスは、問題に対して即効性のあるシステムプランを提案。

導入後の運用面や将来的な発展性、システムの可用性を考慮せず、結果として病院の支払うコストと

時間を浪費する結果となる。

【起きている問題】
・システムが高い
・ベンダーが選定できない
・連携・業務効率が悪い
【現状分析】
個別の事象・現象への
穴埋めに留まる
【システムの提供】
・システムの選択
・導入後のフォローなし
・将来構想がない。
運用】
運用は病院次第
すべて病院マターとなり、何か
を依頼すると追加コストが発生
※システムの提供や連携構築に留まり、運用は自己責任。結果として業務改善できない。

■ 弊社のアプローチ
弊社は、システムの導入や運用に対して「何を解決したいのか」を掘り下げ、システム、インフラの提供・
連携、リスクを整理し、将来的な病院の発展を考え、中長期的に病院で運用できるよう支援(遠隔サポートや運用代行など)。これにより持続的効果と経営改善を実現できる。

【システム化でやりたいこと】
●各システムの投資予算と本当に必要な機能の整理
●業務フローの改善
●導入後の運用体制の確立
●データの整備

   

【システム化を阻む原因は】
●病院内の業務フローや情報共有に問題があるのか
●運用プロセスに問題があるか
●決定と実行のキーマンは?

   

【システムの構築】
●インフラの整備
●システムの導入、連携仕様
●業務フローの再構築
●データベース構築

   

【適正な運用を支援】
●運用マニュアルの作成
●情報システムに関する規定の明示と周知徹底
●運用支援と振り返り

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